顔に火傷。。。

顔に150℃のコテが一瞬当たってしまいました。。。鈍臭すぎてツラいです。笑

10年以上コテ(毎日じゃないけど)使ってて今まで顔なんか当たったことなかったのに、ほんの一瞬手元が狂って事故発生。しかも日曜日だったのでとにかく冷やしてワセリンで保湿して、水膨れにならなかったし大丈夫かなと思って病院にも行かず自己処理で済ませていたのですが、3日後念のためと軽い気持ちで皮膚科を受診したらまさかのⅡ度熱傷でした。

火傷をナメてはいけません。火傷をしてしまって痕を残したくなければまず水で最低20分は冷やします。これはかなり重要な行為だと思います!!とにかくすぐに冷やし、そしてその日のうちに病院へ行くべきです。

今回はロコイドという薬を処方されました。まだ傷跡が残るかどうかはわかりません。また経過を載せようと思います。どうかキレイに治ってくれますように!!

 

今回火傷について調べたときに覚えておくと良さそうな手当を見たのでまとめておきます。

《火傷をしたときの注意点》

・もし衣服の上から火傷をしてしまった場合は脱がずに衣服の上から冷やす

・火傷した部位は腫れることがあるので指輪や装飾品を付けている場合は外す

・広範囲を火傷してしまったときは水を溜めた浴槽に浸けるか、水を浸したタオルで包んで冷やす(またこの場合、低体温にも注意が必要で濡れたタオルで包んだ上から毛布で包むなどの処置も載っていました)

 

どれも陥りたくない状況ですね。特に子どもがと思うとゾッとします。そうならないためにもしっかり注意して過ごさなければと思いました。