4人産んで思うこと

私は4人の子をもつ母です。

今回は4児ママの心境を書きたいと思います。

4人目の妊娠について

まず末っ子を産む決意をしたときの話を。産婦人科へ初診に行った際、問診票の出産予定欄の未定にチェックを入れました。

4人目はまったく考えていなかったからです。でも初診のときはすでに7週目にはいっていて我が子の心音を聞きました。あの小刻みにドクンッ、ドクンッ、ドクンッと鳴る音を聞いて産まない選択肢はありません。それに先生の「がんばるしかないんじゃない?」ということばに背中をおされ産むことに決めました。

 

パパの育児参加は必要不可欠

子どもが多かろうが少なかろうが大事なことではありますが、やっぱりパパが子どものことで動いてくれると本当にやりやすいです!!

うちのパパは早く帰って来れるときは全員お風呂に入れてくれるし、夜ごはんの片付けをしている間に歯磨きを終わらせて寝る体勢にしてくれているし、遊び相手も上手でママ友の評判も良く最高なんです♡笑

パパがほんの少しでも子どものお世話をしてくれるとママは心にも余裕がもてます。

 

 

末っ子がかわいくてたまらない

末っ子は現在1歳になったばかりですがとにかくかわいい!!まだ赤ちゃんで、おしゃべりもしないのでわがまま言うこともないからなんでしょうが。笑

でも明らかに赤ちゃんに対する余裕があると感じています。なので末っ子だけ切り離して考えるととても穏やかな気持ちで育児ができていて、目一杯可愛がっています。

 

子だくさんは大変だけど楽しい

もちろんしんどいことはたくさんありますが、それでもやっぱり産んでよかったなと思います。

代わる代わるしょうもない理由で泣かれて神経が擦り減ることもありますが、仲良く兄妹で遊んでる姿はかわいいし、大したことはしてなくても周りからすごいねと褒められたり(笑)良いこともあります。もう少し大きくなったこの子たちを想像するのも楽しいです。

もし4人目の出産を迷っている方がいるなら、がんばってみてほしいなと思います。